人類の最終形態・レイさん

誰の価値観にも揺らぐことなくいきるレイさんを観察して学ぶ日記

「レイさん」は

他人のどんな罵りにも心を動かさず、

他人のどんな思想も自分を攻撃しない、

自分から話すことはほぼ全くなく、

ただ静かに笑っている。

おやつは食パンにあんこを塗って食べ、

本気を出せば一ヶ月は食パンだけも生きていけるという。

全く話さないことからしばしば存在を忘れ去られるが、

怒りの感情は全く湧かないという。

「誰とでも生きる」スキルは高く、

本人いわく「殴ってこない哺乳類なら誰でもオッケー」

ピンチの時も慌てず、騒がず、冷静に、朗らかに、いつでも笑っている。

 

...そんな人に、私はなりたい。と、続けたくなる私の夫、レイさんです。

 

 あまりに珍しい人と結婚したものだと気づいたのはごく最近。

 コロナの影響から、家で夫婦で過ごすことが増えたためだ。

 面白いので、覚えがきがてら、こちらに書いていこうと思う。

 レイさんは将来、ひとりになろうが誰といようが、心理的に満ち足りた老後を迎えるであろうことが目に見えている。心の中はいつも「静」。

 あれがしたい、これがない、あの人はいいな、と、いろんな方向に気が散りまくっている私とは大違い。うらやましい。

 ああはなれないにしても、何か学べることがあればいいなと思う。